公式LINEからのご連絡お待ちしております

新潟県南魚沼市のグルメのことならジンボブログ

お仕事の依頼はこちら

ブログ初心者が言いがちな『5つの書けない理由』を完全論破してみた

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
月間50000PVの当ブログを運営していますジンボラボの神保貴雄です。 新潟県南魚沼市を拠点に地域のグルメ情報などを発信中! 広告代理店『ジンボラボ』では中小企業様の動画CM制作・ホームページ作成やSNSなどのインターネットを利用した宣伝広告などをサポートしています。
詳しいプロフィールはこちら

Warning: Undefined variable $kanren in /home/jinbo/jinbotakao.com/public_html/wp-content/themes/elephant3/library/shortcodes.php on line 578

ブログを始めて11年目に入り、いままで2500記事以上、書いてきました(2〜3日に1記事の計算)。

こちらの「ジンボラボ 」というブログが僕にとって4つ目のブログとなります。

2017年の7月からスタートして、あらためでブログと向き合うことを決めた今日このごろ。

ということでいままでやったことがなかった、このブログのページビューこと「PV数」を紹介してみたいと思います。

PV(ページビュー)とは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標です。

SEO HACKSより引用

まぁドラクエでいうところのレベルのようなもので、高ければ高い方が読まれている回数が多い……ということになります。

高ければ高い壁の方が、登ったとき気持ちいもんな(笑)。

 

この記事のもくじ

ジンボラボ のPV数がこちら

PV数

2017 7 41
  8 1.226
  9 11.173
  10 14.631
  11 10718
  12 17.237

9月の頭に書いた記事がフェイスブックからプチバズりしました。

2018 1 23.822
  2 17.947
  3 27.271
  4 30.375
  5 37.941
  6 37.795
  7 58.929
  8 41.255
  9 37.675
  10 43.251

7月に60.000PV近くまでいきました、そのあと華麗なる失速(笑)。

10年くらいやっていれば、このくらいの数字は当たり前っちゃ当たり前なのですが、あえて数字を初公開してみました。

僕は生粋に数字が苦手でいままでほとんど感覚で運営してきたのですが、このあたりで数字も気にしないとな〜と感じています。

ブログ初心者の方はアクセスなんて気にしなくていいですからね(笑)。

大切なことは「文章を書くこと」「記事を書くこと」です。

ということで、前置きが長くなってしまいました。

ブログ10年選手の僕が「なかなか筆が進まない」というブログ初心者さんに僭越ながらアドバイスさせていただきます。

いまブログ運営についてお話しをさせていただく「ブログスクール」を運営しているのですが、このときに使う資料(パワポ)をつくっているときに感じたことなどをまとめたものです。

よろしければこちらにも参加いただければと思います。

次回が2018年12月8日に品川区大井町で開催となりますので、よろしくお願い申し上げます。

と、これくらいにして早速いってみましょう。

 

ブログ初心者が言いがちなブログを書かない理由5選

  •  文章が下手
  •  時間がない
  •  ネタがない
  •  完璧にしないといけない
  •  どうせ誰も読まれないんでしょ……

はい、そこのあなた。思わず頷いてしまいましたよね。

これ実は……

  •  文章が下手だと思い込んでいる
  •  時間がないと思い込んでいる
  •  ネタがないと思い込んでる
  •  完璧にしないといけないと思い込んでいる
  •  どうせ誰も読まれないんでしょ……と思い込んでいる

じゃないでしょうか?

実際にそうなのと、思い込みではまったく違いますよね。

僕が日本一のブロガーだ!と思い込んだところで、実際のPVはさきほど紹介した通りです(笑)。

心理学が大好きな僕から言わせていただくと「現実を変えることは非常に難しいですが、思い込みを変えることは自分次第」ということなんです。

  • ネタがない
  • 時間がない
  • 自信がない

と思い込んだ時点で、スイッチがOFFになってしまいます。

一度OFFになったスイッチを再びONにするのには、ブログを一本書くより労力がかかる……。

ということで、5つの思い込みの檻から解き放たれるヒントを紹介しちゃうよ!

 

1 文章が下手だと思い込んでいる

文章は個性です。上手いも下手もありません。

「おいしくないラーメン屋さんがなぜ潰れないのか?」

あなたがおいしくないと思うラーメン屋さんにも一定のファンがいるからです。

あなたがおいしいと思っているお店も誰かにとっては……ということです。

誰も「上手い文章」を読むためにブログを読みにきているわけではありません。

あなたの感じたことに共感したり、考えていることを知りたいからブログを読みにきてくれるのです。

でもどうしても自信が持てない……というあなた。

書くことは書くことでしか上達しません。

他人の目なんて気にしないで、思ったことをそのまま書いてみましょう!

あなたのブログはあなたのものですよ〜。

 

2 時間がないと思い込んでいる

「時間がない」ってよく聞きますが、本当ですか?

「お金がない」というのは理解できるのですが……時間は誰にとっても平等な、唯一無二な存在です。

お金にやりくりがあるように、時間にもやりくりが必要。

とは言え忙しいときだってありますよね。

そんなとき「1日100文字」なら書けると思いませんか?

100文字ですよ、100文字。ともだちとLINEのやりとりしてたら100文字なんてすぐです。

10日で1000文字で1記事完成しちゃいます。

一度に一記事書かなければいけない!なんて誰が決めたんですか?

サラリーマンでも子育てママさんでも、自分のライフスタイルに合わせて進められるのもブログの強みのひとつです。

 

3 ネタがないと思い込んでいる

ネタは「ある・ない」ではなくて「自ら見つける」もの。ただボーッと待っているだけではネタは舞い降りてきません。

もっと言えば『自らつくり出す』もの。

自動販売機の下の100円玉を探し続けるより、コンビニでバイトした方がお金を稼げるのと一緒です。

自分からネタの方へ近づいていく必要があります。

僕がおすすめするのは『写真を撮るクセをつける』こと。

意識をしなければたが流れていった景色や出来事を、写真を撮ることで記憶のフックとなり取り出しやすくなります。

そのままその写真をブログにも使えるの一石二鳥!!

インスタなどのSNSにも流用できるので一石三鳥!!!

いまはスマホのカメラがあるから本当に便利になりました。

ブログ10年選手の僕の始めたころなんて、いちいちSDカードを読み込んだりする面倒があって手間でしたよ。

ブロガーにとってスマホの存在は大きな分岐点になりましたな。

 

4 完璧にしないといけないと思い込んでいる

ブログはいつでも「リライト」が可能。これがブログの最大の強みかも。

例えばファミレスでミートソーススパゲティーを注文して食べていたとしましょう。

急にシェフがやってきて「すいません、塩加減がちょっと足らなかったので……」と、あなたの目の前でスパゲティーに塩を振ったら怒られてしまいますが(笑)ブログはあとからいくらでも調整できます。

僕も感覚的には7割くらいの状態で投稿しています。

それからいろいろ微調整を繰り返します。

というか、そもそも「完璧」なんてことはありえません。

とは言え完璧を目指してリライトを重ねていくのも、新しい記事を書くくらい大切なことです。

  • 書く気がのらない
  • 時間がとれない
  • ネタに困っている

なんて時はリライトに徹するのもひとつの方法ですよ。

 

5 どうせ誰も読まれないんでしょ……と思い込んでいる

いやいや、そこのあなた。ちゃんと読まれるための工夫をしていますか?

記事を書いて終わり……では「ウ○コをしてお尻を拭かないのと同じ」です(例えが古い?)。

せっかく気合を入れて書いた、素晴らしい内容の記事でも読んでもらえなければ無いのと同じです。

SEO対策はできています?

  • タイトルにキーワードは入ってますか?
  • 見出しにキーワードが入ってますか?
  • おまけにリード文にも入ってますか?

SNSでの発信もがんばれば、それなりに読んでもらえます。

ブログを始めたばかりだと検索流入はそこまで期待できないので、フェイスブックやtwitterなどのSNSからの流入を上手く利用しましょう。

ちなみに僕はフェイスブックでともだちが1500人くらいいるのですが、ブログ運営実質2ヶ月目で月間11.000PVを達成しました。

仕事を辞めたことをブログで発表したので無理もありませんが、その月以降も10000PVは維持していました。

SNSでの流入は限界があるので、最終的には検索流入が増えるようにSEO対策をしましょう。

 

ブログ初心者が言いがちな『5つの書けない理由』を完全論破してみた まとめ

いかがでしたでしょうか?

「あなたの文章は、あなたにしか書けない」

という言葉をブログスクールの最後に参加者のみなさんに贈ります。

あなたの生き様をブログで表現してみませんか?

自戒を込めて書き綴ってみました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
月間50000PVの当ブログを運営していますジンボラボの神保貴雄です。 新潟県南魚沼市を拠点に地域のグルメ情報などを発信中! 広告代理店『ジンボラボ』では中小企業様の動画CM制作・ホームページ作成やSNSなどのインターネットを利用した宣伝広告などをサポートしています。
詳しいプロフィールはこちら