公式LINEからのご連絡お待ちしております

新潟県南魚沼市のグルメのことならジンボブログ

お仕事の依頼はこちら

初心者ブロガーへ!ブログに文章力は必要ない、たったひとつの理由とは……

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
月間50000PVの当ブログを運営していますジンボラボの神保貴雄です。 新潟県南魚沼市を拠点に地域のグルメ情報などを発信中! 広告代理店『ジンボラボ』では中小企業様の動画CM制作・ホームページ作成やSNSなどのインターネットを利用した宣伝広告などをサポートしています。
詳しいプロフィールはこちら

よくブログが続かない理由として「文章力がなくて書けません!」という意見を聞くことがあります。

僕はブログを書くことって「ジグソーパズル」をつくるのに似ていると思うんですよね。ピースを揃えて、はめ込んで一枚の『画』をつくりあげる……あの感覚。

ジグソーパズルに「ジグソーパズル力」がいらないように、ブログにも「文章力」は必要ない!というのが僕の持論です。

では何が必要なのか??

結論から言うと「文章力なんてモノは微塵もなくてOK!必要なのは素材をどれだけ集められるか」と考えている、ジンボラボの神保貴雄です。

そんなこと言うと、逆にブログを書くことのハードルが上がっちゃいますかね(笑)。

しっかりとピース(素材)を揃えることができれば、誰にでも書けるし、悩む必要もありません。

ということでブログを書くために必要な「素材集め」についてお伝えしていきます!

 

この記事のもくじ

僕のブログ論

僕がブログを始めて2018年の10月で丸10年が経とうとしています。いままで大小合わせて「2000記事」ほど書いてきました。

前に>>一記事書くのにどれくらいかかるの?という記事を書きましたが、ここのところ「どうやってブログを書いているのか」「どんな流れで書いているか」など質問をいただく機会が増えました。

ネットをひっくり返せばいわゆる『ブロガーがブログ論を語るブログ』って鬼のようにたくさんあるんですね。

例えば

  • こういうタイトルが読まれる!
  • 導入の文章はこういうのがいい!
  • 記事全体の構成はこうがいい!

とか。

そんなこともあり「ブログの書き方の記事を書くこと」って、それほど乗り気ではなかったのですが、自分自身の10年間の節目としても何かしらの形で残すのもありかな~ということで少しずつ伝えれらればと思いました。

  • これからブログを始めたい方
  • すでに始めているが継続できていない方
  • どんなことを書いていいかわからない方

こんな方に参考にしてただき、ブログを利用して継続した発信をしていただければ嬉しいです。

それではいってみましょう!!

 

素材って何ですか?

さきほど言った通り、ジグソーパズルをつくるのにも「ピース」がなければ、手も足も出ません。

何を書きたいのか……が決まったら素材を集める必要があります。

素材とは

  • 写真
  • 文章のもとになる情報

のふたつのことです。

例えばラーメン屋さんの紹介記事を書くとすると、写真とラーメンを食べた感想(情報)が必要になりますよね。

写真もラーメンの写真だけではなく「外観」「店内」「メニュー」「スタッフ」「そのお店だけの特徴」などを撮影する必要があります。

文章も同じでラーメンの味だけではなく「お店の場所」「開店時間・閉店時間」「電話番号」「定休日」などの情報を載せる必要があります。

情報の方はネットからある程度拾ってこれるのであとからなんとでもなるのですが、写真はその時にしか撮れないので、できればお店に許可をいただいて撮影するのが一番でしょうね。

あとから問題になっても困りますし。

忙しい時はなかなか応対してもらいずらいと思いますので、時間帯を考えてお店に伺うのがベスト。

 

どんな記事も基本となるのは素材集め

接続, 協力, 手, 保持, 分離, ジグソー パズル, 参加, パートナーシップ, 人, ピース, 作品

例えば「東京スカイツリー」に行ったことを記事にするときも同じです。

とにかく写真を撮ること…これが一番大切。

それと「パンフレット」などあると、あとから情報を引っ張ってきやすくなるので無料のやつでOKなのでGETしておきましょう。

余裕があればメモをとったり、スマホにネタを控えておくのもオススメです。

ピース(素材)さえ揃ってしまえば、あとはなんとでもなります。

ひとつひとつのピースを置くべき場所、はめ込むべき場所に、入れていくだけ。『段取り八分』という言葉がありますが、ブログを書くことにも当てはまります。

僕自身いまでこそ素材集めも上手くなってきた…というか「神保!ブログの写真撮らなくていいの?」なんて周りから言われるようになりました。

ここまでくればいろんな意味で楽ですね(笑)。

 

おすすめブログ論ブログ

最後にブログ初心者の方に参考にしていただきたいブログを紹介しますね。

>>クロネのブログ講座

クロネさんが手取り足取りブログ運営を丁寧に教えてくれます。

特に>>ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座は、初心者が100記事書き上げるまでに必要なテクニックやメンタルのことが惜しげもなく書かれています。

クロネさんの記事とも絡ませながら、僕のブログ論も伝えますね!

 

初心者ブロガーへ!ブログに文章力は必要ない、たったひとつの理由とは……まとめ

あなたが「ブログを始めよう!」と思ったということは『何か伝えたいこと』があるわけですよね。

まずはむずかしいことを考えずに、ただ伝えたいことを伝えたいまま書けばいいと思うんです。

二行でも三行でもいい。ぶっちゃけ誰にも読んでもらわなくてもいい!

なにが大切って、そういうスペースが「ある」ことが大切なんだと思うんですよね。

  • いいことを書かなきゃいけない
  • 誰かのタメになることを書かなきゃいけない
  • 読んでもらう内容にしなければいけない

まったくそんなことはありません。最初はあなたが書きたいことをそのまま書いてみましょう!

上述のクロネさんも言ってますが『10記事』書けたらまずは大成功!!自分で自分を褒めたら次のステップに進みましょうね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
月間50000PVの当ブログを運営していますジンボラボの神保貴雄です。 新潟県南魚沼市を拠点に地域のグルメ情報などを発信中! 広告代理店『ジンボラボ』では中小企業様の動画CM制作・ホームページ作成やSNSなどのインターネットを利用した宣伝広告などをサポートしています。
詳しいプロフィールはこちら




Comment

  1. […] 初心者ブロガーへ!ブログに文章力は必要ない、たったひとつの理由とは… ジンボラボ公式ホームページ […]